Home Tanzania Attraction Safari Guide&Coordinator

TBS世界遺産2

2012年1月27日〜2月11日

僕がコーディネーターは初めてやったのが、このTBSの世界遺産でした。そして今回再び第2弾としてキリマンジャロ山をやることになりました。ディレクターの方は去年この番組でケニヤ山を一緒にやった方が再び来られるとのこと。しかし決して山男ではない僕なのに、どうしてこう登山の撮影仕事が多いのかな?みんな僕を大酒飲みの熊みたいな山の男と思っているみたい。でも僕はお酒も全く飲めないし、山もこのキリマンジャロと富士山ぐらいしか経験ないだけどね。でも仕事、仕事です。がんばらないとね。

とりあえずお決まりですが、登山前にコックについて町の市場で買い出し撮影。相変わらず周りから「写すな!、金置いてけ!何撮ってんだ!」と大騒ぎになるな、と思っていたけどそうでもなかった。まあ少しはあったけどね。

今回のルートは:

マチャメゲート―マチャメキャンプ―シラキャンプ―バランコキャンプ2泊ーラバタワーキャンプ―アロー氷河キャンプ―クレーターキャンプ―ムエカキャンプ―ムエカゲートと8泊9日でした。バランコ2泊は周りにあるセネシオという背の高い高山植物をじっくりと撮るためだったかな。とにかく体も安めたから良かったです。

バランコでの朝食風景。2泊目の朝は時間があったので、外にテーブル出してみました。良い景色ですね。今回挽いたコーヒーを持って行ったので山中でキリマンジャロコーヒーを飲めました。美味しかったけど、次回はもう少し値段の高いやつ買っていこう。

セネシオを撮影する1場面。クレーンと言うんですって。これを使って上下となめるように木を撮影していました。クレーンを山に持ってきたグループは初めてでした。こんな重いもの良く運びました、ポーター君達。

久しぶりのクレーターキャンプでした。半年振りかな。氷河も近くて、良い景色です。ここまで来るとホッと一安心。頂上まではほんの1~2時間で着いちゃいます。今回も登れて良かったです。夕食はディレクターさんが持ってきてくれたアルファ米というのを頂きました。お湯を入れて20分ぐらい待つものです。僕は赤飯、何年振りに食べるだろう。ちゃんともち米のモチモチもあり、感動でした。

そして翌日朝4:30分出発して頂上へ。6時頃に無事到着。さて本当ならここに頂上の写真を載せたいのだけれど、ありませんでした。それもそのはず、到着シーンを撮りたいので他のお客さんをどけてください!というディレクターさんのご希望を叶えようと白人と喧嘩していました。いきなりどいてくれとは言えないので、彼らが写真を撮り終えるのを待って丁寧に「私たちも頂上の看板と写真を撮りたいのでどいてもらっていいですか?」と聞いたのに、「ファックユー!」の一声で僕は唖然と。まあ色々とあり僕は写真を撮っていませんでした。さあ、さっさと下山しよう。

お疲れ様でした。最終日の朝スタッフが歌のプレゼント。お決まりだけど、やっぱりいいよね。皆なのお陰です、と思います。ちなみにスタッフはガイド2、コック1、ポーター26人でした。

撮影最終日は近くの温泉ではなく、湧き水のプールを撮影。地元の子に交じって、真ん中で浮いているのはディレクターさんです。すごいキレイな水ですよ。一度どうぞ。